2023年11月02日 16:00

(11/22 追記あり) 同一URLでのPC/SP表示について

いつもアットウィキをご利用いただき誠にありがとうございます。
アットウィキサポートです。

このたび、レスポンシブではないデザインテンプレートを選択している場合であっても
同一のURLにて表示するように変更いたします。(2023/11/7 11時頃実施予定 → 2023/11/9 11時頃実施予定 )

具体的には、現在、レスポンシブではないデザインテンプレートを選択している場合、
URLは以下のように別々になっております。

※ウィキIDが「guide」の場合(現在、guideのWikiはレスポンシブを選択しています。あくまで参考例としてお考えください)
PC: https://w.atwiki.jp/guide/
SP: https://w.atwiki.jp/guide/sp/

PCのURLにスマートフォンで表示しようとした場合、SPのURLにリダイレクトして表示するようになっております。

変更後は、

SP・PCどちらも: https://w.atwiki.jp/guide/
となり、表示内容がSPとPCそれぞれの内容を表示するようになります。
また、
https://w.atwiki.jp/guide/sp/
に訪れた際には、
https://w.atwiki.jp/guide/
に全てリダイレクトするようになります。

なお、SPでPC表示する指定方法(SP表示の下部ボタンもしくは、URLに?pc_mode=1のパラメータをつける)はこれまで通りご利用いただけます。

繰り返しとなりますが、SP用のURL(/sp/がつく)は「/sp/」のつかないURLへリダイレクトするようになります。
こちらについては、ユーザー自身の操作は特別必要ありませんが、
ブックマークの変更などは適時行っていただきますようお願いします。

レスポンシブのデザインテンプレートを選択している場合には、
これまで同様PC/SPとも同一のURLで同一内容を表示しているため、今回の変更による影響はございません。

こちらの件に関わらず、お気づきの点・ご意見などございましたら、
ヘルプデスクよりお気軽にお問い合わせください。
今後ともアットウィキをよろしくお願いします。

----
2023年11月7日 16:00 追記

事情により、適用予定日時を下記の日程に延期いたします。ご了承ください。

2023/11/9 11時頃実施予定

----
2023年11月22日 14:20追記

SPでPC表示した後、SP表示に戻す際には、以下のように対応してください。
近いうちに、メニューにリンクを設置する見込みです。

※ウィキIDが「guide」の場合
https://w.atwiki.jp/guide/?pc_mode=0

をブラウザのアドレスバーへ直接入力して、閲覧してください。