2019年01月18日 19:55

アドブロックへの対応と見解について

いつもアットウィキをご利用いただき誠にありがとうございます。
アットウィキサポートです。

アドブロックの利用をプログラムが判定した場合、
アドブロック利用は禁止である内容のウィンドウを表示するよう
調整を行いました。

これまで、弊社はアドブロックの利用を把握しておりましたが、
積極的な対応を行っておりませんでした。

しかし、最近アットウィキ内でのアドブロックの利用を
推奨する内容の記載などがあり、複数のユーザーの方から弊社としての対応と見解を求められることがありました。
このため、対応と見解を記載いたします。

アドブロックはウェブサイト上の広告を非表示にするソフトウェアです。

アットウィキは広告収益を元に運営しています。
そのため、広告を非表示にしてアットウィキを利用いただきますと、アットウィキはサービスを継続できなくなります。
アドブロックを利用してのアットウィキへのアクセスや、
アドブロックの利用を推奨する行為はアットウィキでは利用規約で禁止しています。

また、アドブロックを利用することで、ウィキの表示の不具合も確認されています。
・表示されない画像や文章がある
・レイアウトが崩れる
・ページの読み込みが途中で止まる
など。

アドブロックを利用したことによる不具合だけではなく、
アドブロックに関することは、サポートの対象外とさせていただきます。
ご了承ください。

アドブロックの利用を終了する方法や、
アットウィキのみアドブロックを無効にする方法(ホワイトリストへの追加)に関しましても、
ご利用のアドブロックのヘルプやマニュアル等などを参照し、ご自身で解決していただきますようお願いいたします。

弊社は、多くのご利用いただいている方にご満足いただけるサービスを提供できるよう目指しております。
広告については様々な考えはあるかと思います。
率直なご意見等だけでも構いませんので、遠慮なくお問い合わせいただけましたら幸いです。

こちらの件に関わらず、お気づきの点・ご意見などございましたら、 
ヘルプデスクよりお気軽にお問い合わせください。

今後ともアットウィキをよろしくお願いします。