2022年08月23日 17:15

(9/6 18:00 追記あり)スマホ表示プレビュー切り替え機能のリリースについて

いつもアットウィキをご利用いただき誠にありがとうございます。
アットウィキサポートです。

このたび、PC幅での編集画面において、
スマホ表示プレビュー切り替え機能をリリースしました。

具体的には、
PC幅(ウィンドウの横幅が960px以上)で編集画面を閲覧した場合、
プレビュー上部に「PC表示」「スマホ表示」タブが表示されるようになっており、「スマホ表示」タブを選択することで、スマホ表示でのプレビューを表示することができます。

この機能追加により、スマホ表示時にも見やすいコンテンツを作りやすくなるかと存じます。ぜひ、ご活用ください。

なお、レスポンシブデザインを選択してるWikiにつきましても、
スマホ表示のプレビューにはSPモード時のプレビューが表示されます。
本来、レスポンシブデザインではスマホ端末で閲覧した場合にはSPモードを表示しない仕様のため、こちらについてはウィンドウ幅を狭めた時の表示となるよう、後日修正予定です。

その他、編集画面において、以下の調整を行っております。
・プレビュー内の変更部分のアニメーション時間を短縮し、点滅するように変更
・SP幅からPC幅に変更後、ソースを変更してもロード中のまま動かなくなる不具合修正
・一部端末において、SP幅で閲覧時にテキストエリアが極端に狭くなることがある不具合修正

こちらの件に関わらず、お気づきの点・ご意見などございましたら、
ヘルプデスクよりお気軽にお問い合わせください。

今後ともアットウィキをよろしくお願いします。

----
2022年8月24日 17:00 追記

ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

本機能追加の影響により、ページを新規作成時、プレビュー内にエラーが表示される不具合が発生しておりました。
現在は修正が完了しております。

----
2022年9月6日 18:00 追記

本お知らせに記載の、
レスポンシブデザインを選択してるWikiについて、
スマホ表示プレビューの挙動を修正いたしました。

レスポンシブデザインを選択しているWikiは、スマホ表示のプレビューには、
SPモード表示ではなく、ウィンドウ幅を縮めた時の表示となるように、
また、カスタムCSSも反映するように調整しております。

ぜひ、ご活用ください。

その他、細かい不具合も修正しております。

今後ともアットウィキをよろしくお願いします。