2022年06月15日 16:50

管理画面の「メンバー権限」に「管理者権限」の項目を追加

いつもアットウィキをご利用いただき誠にありがとうございます。
アットウィキサポートです。

このたび、管理画面内の「メンバー権限」画面において、一部権限を付与すると管理者扱いとなる仕様がわかりづらいため、新たに「管理者権限」という項目を追加し、機能を分離しました。

いままで、「メンバー権限」で「スパム管理」以外のいずれかの権限を付与したメンバーは管理者扱いとなり、権限が「管理者のみ」のページも閲覧できるなどの状態になっておりました。
管理者のみが閲覧できるページに対して設定変更などもできてしまっていたため、ユーザーが意図していない状況となってしまう場合もあったかと存じます。

今回「管理者権限」の設定を追加したことにより、以下のように動作を調整いたしております。
「管理者権限」が付与されたメンバー
・権限が「管理者のみ」のページを閲覧/編集可能
・権限が「管理者のみ」のページも含めて権限に従った設定変更が可能

「管理者権限」はないがいずれかの権限があるメンバー
・権限が「管理者のみ」のページを閲覧/編集不可
・権限が「管理者のみ」のページ以外は権限に従った設定変更が可能

ぜひ、ご活用ください。

なお、この調整より以前にいずれかの権限が与えられていたメンバーについては、
管理者の代理としての運用がされていた場合などを考慮して自動的に管理者権限を付与しております。
そのため、これまでの動作と変更はありませんが、管理者の皆様におかれましては、意図していない状況を避けるためにも一度メンバーの権限の見直しをお願いします。

こちらの件に関わらず、お気づきの点・ご意見などございましたら、
ヘルプデスクよりお気軽にお問い合わせください。

今後ともアットウィキをよろしくお願いします。