2021年09月28日 16:00

表の見た目を変更できるtable_styleプラグインをリリースしました

いつもアットウィキをご利用いただき誠にありがとうございます。
アットウィキサポートです。

このたび、表の装飾ができる、table_styleプラグインを追加しました。

今まで、列の見た目を調整する場合、
背景色はtable_colorプラグインで変更することができましたが、
table_styleプラグインでは背景色の他、文字色や文字サイズ、文字の位置などを変更することができます。

表の構文内に文字の位置やサイズ指定を指定する構文を全てのセル内に記載するのに比べ、
このプラグインを利用することで記載の手間を大幅に省くことができます。
色やサイズの調整も簡単にできるなど、管理しやすくなることかと存じます。

ぜひ、ご利用ください。

なお、table_styleプラグインはtable_colorプラグインの上位互換となる機能であるため、
メンテナンスの観点からtable_colorプラグインの処理をtable_styleと同じ処理となるよう変更しております。

table_colorプラグインのままでも上記のような装飾を指定することはできますが、
見出しなどの装飾をする場合、パラメーターの記載方法を変更する必要があります。

詳しくは下記のご利用ガイドをご確認ください。
ご利用ガイド:テーブル装飾プラグイン(table_style)
ご利用ガイド:テーブル列 色付けプラグイン(table_color)

こちらの件に関わらず、お気付きの点・ご意見などございましたら、
ヘルプデスクよりお気軽にお問い合わせください。

今後ともアットウィキをよろしくお願いします。