2018年10月02日 16:55

AMP表示におけるstyle属性の制限強化について

いつもアットウィキをご利用いただき誠にありがとうございます。
アットウィキサポートです。

この度、AMP表示において
ユーザー指定によるstyle属性が40キロバイト以上ある場合、ページ内のstyle属性を出力しないように修正いたしました。

経緯としましては以下のとおりです。
前回のお知らせ「AMP表示におけるstyle属性の上限設定について」の適用により、
AMPプロジェクトが設定しているCSSサイズ上限(50キロバイト)を超えたことによるエラーを一定数削減できました。
しかし、全てのページにおいてCSSサイズを超えたことによるエラーを取り除くことはできておりませんでした。
全てのページにおいてCSSサイズ上限を超えないように調整することを目的に、
システムが扱うCSSサイズは最大10キロバイトであったため、ユーザー様がご利用できる容量を40キロバイトと定め、
この容量以上にstyle属性を利用されている場合は、そのページにある全てのstyle属性を出力しないよう修正いたしました。

弊社におきましても、できる限りstyle属性による装飾指定には対応したいと考えております。
しかし、AMPプロジェクトで設定されているCSSサイズの上限が小さくstyle属性を記述できる数にも限界がございます。
AMPプロジェクトにおいて、CSSサイズ上限が増加次第、
現在の40キロバイトの制限も緩和していきたいと考えております。

AMP表示につきましては、下記のご利用ガイドをご確認ください。
ご利用ガイド:AMPに関して

こちらの件に関わらず、お気づきの点・ご意見などございましたら、
ヘルプデスクよりお気軽にお問い合わせください。

今後ともアットウィキをよろしくお願いします。