2018年09月10日 17:53

blankimgプラグインにおいて画面サイズに応じた画像を表示するよう変更

いつもアットウィキをご利用いただき誠にありがとうございます。
アットウィキサポートです。

この度、blankimgプラグインで
アップロードした画像を画面サイズに応じて、サイズ違いの画像を表示する変更をしました。
この変更により、スマートフォンなどで閲覧時、
今までに比べ、データ転送量が概ね少なくなり、より高速に表示されるようになっております。

昨今、特に外出時など通信キャリアの通信網(LTE/4G)で利用されることが多い
スマートフォンにおきましては特にサイズの大きい画像が複数あるようなページにおいて
ご利用者様のパケット代もかさむ上、表示までの時間がかかる状況があります。

そこで、スマートフォンとおもわれる横幅が640px以下におきましては
横幅も縮小し、容量を削減した画像を表示するよう変更しております。

ただし、既に容量を削減済みの画像など、オリジナルの画像の容量を削減できない場合は、オリジナルの画像まま表示いたします。
これにより、スマートフォンなどにおきまして、多くの場合パケット代の節約になるとともに表示時間の短縮につながります。

PCなどウィンドウ幅が640pxより広い状態で閲覧されている場合や、
クリック(タップ)時に表示される画像は今までどおりオリジナルサイズを表示します。

現在、容量を削減した画像の作成処理を内部的に順次行っており、
作成されるまでの間、オリジナル画像を表示する場合があります。

今後、AMPや他の画像系プラグインでも順次対応を行います。
なお、常にオリジナル画像を表示するパラメーターの追加などは、
今回の趣旨とは異なるため、お問い合わせやご要望をいただきましても、今後行う予定はありません。
ご了承ください。

blankimgプラグインについては以下のご利用ガイドをご確認ください。
ご利用ガイド:アップロード画像の別ウィンドウ表示(blankimg)

こちらの件に関わらず、お気づきの点・ご意見などございましたら、
ヘルプデスクよりお気軽にお問い合わせください。

今後ともアットウィキをよろしくお願いします。