『マーベルアイアンマン VR』2019年にPlayStation VRに登場!

2019年03月26日 15:07

『マーベルアイアンマン VR』2019年にPlayStation VRに登場!

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントは2019年3月26日、『マーベルアイアンマン VR』を2019年にPlayStation VRで発売することを発表しました。

 発表によると、PlayStation VR専用のゲーム『マーベルアイアンマン VR』2019年 にPlayStation 4で発売されることが決定しました。『マーベルアイアンマン VR』では、プレイヤーはPlayStation VRヘッドセットを装着してアイアンマンとなり、アイアンマンならではの武器を積み、PlayStation Moveを2本使ってリパルサー・ジェットを発動しながら青空を飛び交い、歴代の敵とアクションたっぷりなバトルを楽しむことができるとのことです。なお、リリース日や価格、ジャンルについては現時点で未定となっております。詳細については公式による続報にてご確認ください。

<以下、プレスリリースより抜粋>

Camouflajがソニー・インタラクティブエンタテインメントとマーベルゲームズと協力して究極のアイアンマンファンタジーをVRで提供します。

AUTHOR:
Ryan Payton, Director, Camouflaj

皆さん、こんにちは

マーベルのアイアンマンVRをやっと紹介できることを光栄に思います。私達は一つのシンプルで強い信念をもとに2年かけてこのゲームを開発してきました:PlayStation®VR専用の究極のアイアンマンファンタジーゲーム。





このゲームを発表する一番の方法として、今回は伝説のマーベル・イラストレーターであり、コスチュームデザイナーである、Adi Granovによって設計された新しいアイアンマン・アーマーを皆さんに披露します!マーベルゲームズのパートナーや友人と密接に協力することで、ゲームと同様に、Adiは典型的なコミック美学にさらにモダン的なひねりを加えた新しいアーマーを作り出しました。皆さんにもインパルス・アーマーを気に入っていただけると嬉しいです。

プロジェクトの初日から、私達のシアトルチームはVRの強みを活かすという揺るぎない信念を守りつつ、プレイヤーが世界的に有名なヒーローになったような気分を味わえるように工夫を重ねてきました。PlayStation VRで飛行、シューティングやスーパーヒーローアクションが盛りだくさんのパワフルな体験を自然に感じることが出来ることを考慮しました。チームが開発初期にゲームをプレイした時のように、皆さんが今年の後半にゲームをプレイした後にアイアンマンになったという余韻を味わいながらPS VRヘッドセットを笑顔で外してることを願います。

私はマーベルコミックス、特にアイアンマンを読みながら育ちました。(私が初めて買ったアイアンマンコミックスはアイアンマン290巻です。)コミックス内のサスペンス、アーマーや改造が大好きで、どこか「近未来的」なフィーリングがたまりませんでした。私が年をとるにつれて、アーマーよりもそのアーマーをまとうトニー・スターク自身を好きになり、彼の楽しいところや人間としての複雑性に魅かれていきました。

でも実は、私が気づく前からトニーはいつだって複雑なキャラクターでした。特に、かの悪名高いDemon in a Bottleのストーリーでトニーは自分自身と葛藤することになります。だから私達はプレイヤーに息をのむ迫力のあるアクションを提供するだけでなく、とても個人的で、絶妙なタイミングでこっけいなストーリーを含めることで皆さんにトニー・スタークという人物を実感できることを目指しました。

このゲームを通して、アイアンマンのオリジン以上のストーリーを皆様に提供することが目標でした。マーベルのアイアンマンVRでプレイヤーは発明家の天才であるトニー・スタークとしてプレイし、トニー自身と彼が信じるもの全てを破壊しようとする強力な過去のゴーストと向き合います。PlayStation VRの魔法を最大限に活かして、プレイヤーは有名な味方や強力な敵と対面しながら世界中を飛行して、スターク・インダストリーズだけでなく世界すべてを救うためのミッションに身を投じます。私達が作り出したバーチャルリアリティでのみ可能なユニークなアイアンマンオリジナルストーリーを早く皆さんとも共有したいと思います。

皆さんに発表したいゲーム内容は盛りだくさんであり、作成過程での面白エピソードなどもありますが、それはまたのちの機会に皆さんにお話ししたいと思います。今日は近日公開されるフル機能のアイアンマンVRゲームを発表できることを嬉しく思います!Camouflaj、ソニー・インタラクティブエンタテインメントとマーベルゲームズ一同はアーマー装備のアベンジャーに真にふさわしいゲームを皆さんにお届けできるように尽力するつもりです。

ガレージに戻る時間です。次回またお会いしましょう!

『マーベルアイアンマン VR』公式サイトはこちら
https://www.jp.playstation.com/games/marvels-iron-man-vr/

※「State of Play」での発表内容です。日本での発売など詳細は未定のものが含まれます。


新着ゲームニュース