『Pokémon GO』のiOS版に新機能「AR+」が登場!

2017年12月21日 15:37

『Pokémon GO』のiOS版に新機能「AR+」が登場!

Niantic, Inc.は2017年12月20日、スマートフォン向けゲーム『Pokémon GO』のiOS版にて、ポケモンが現実の世界に実際に現われたように見ることができる新機能「AR+」を追加することを発表しました。

 Pokémon GO開発チームの発表によると、現実の世界でポケモンを探し捕まえる、スマートフォン向け位置情報ゲーム『Pokémon GO』iOS版において、野生のポケモンを捕まえる時に利用できるAR機能を拡張する新機能「AR+」が登場します。プレイヤーは、新機能「AR+」によりポケモンが現実の世界に実際に現われたように見ることができ、ポケモンに近づいたり、回り込んだりすることができるようになるとのことです。なお、「AR+」が体験できるのは、iOS11以降にアップデートしているiPhone6s以降の機種となっており、利用にあたっては、周囲に危険な障害物などがないか十分注意して開けた安全な場所で遊ぶようにアナウンスされていますので、プレイの際にはお気をつけください。

<以下、プレスリリースより抜粋>

Pokémon GO AR+ が 登場!

トレーナーのみなさん、

現実の世界でポケモンを探し捕まえる - Pokémon GO の遊びをよりお楽しみいただけるように、iOSで新機能「AR+」が登場します。「AR+」はApple の ”ARKit” フレームワークを活用して、Pokémon GO で、野生のポケモンを捕まえる時に利用できるAR機能を拡張する物です。まもなくiOS11 以降にアップデートしている、iPhone6s 以降で体験できます!

「AR+」によって、ポケモンが現実の世界に、実際に現われたように見ることができます。巨大な「イワーク」を見上げる、「カビゴン」が道を通せんぼしている、というようなことを、想像してみてください。この新機能により、ポケモンに近づいたり、回り込んだりすることができるようになり、私たちにとって、ポケモンたちがより身近な存在として感じられることでしょう。この新機能を使用して撮影されるAR写真は、世界で一枚だけの素敵な記念になりますね!

 

ご注意:「AR+」利用時は、周囲に危険な障害物などがないか十分注意して、開けた安全な場所で遊んでいただくようお願いいたします。

ポケモンはトレーナーが近づいてくるのを察知すると逃げてしまいます!そっと近づいて、「エキスパート」ボーナスを狙うのも良いですが、ポケモンが驚いて逃げ出してしまわないように気をつけましょう。ポケモンに表示される「!」マークが真っ赤になると、ポケモンは逃げてしまいます。 ポケモンが逃げてしまっても、再び背の高い草むらが現れることもあります。それをタップすると、再度ポケモンが飛び出してくるので、もう一度捕えるチャンスです!

 

”エキスパート”ボーナス: ポケモンを捕まえる”エキスパート”になるためにはどうしたらいいのでしょうか? 「AR+」では、うまく近づいてポケモンを捕まえることができれば、多くのボーナスを獲得できるだけでなく、”エキスパート”ボーナスとして、XPと「ほしのすな」をさらに得ることができます!

これは、Pokémon GOのAR機能をより魅力的にするための第一歩であり、将来すべてのプレイヤーにとって、より楽しいAR体験を実現することができるでしょう。 あなたの身近な地域を冒険する際には、「AR+」で撮影したポケモンたちの写真をSNS上で #PokemonGOarplus のハッシュタグと一緒に共有してくださいね!「AR+」を使用する時は、常に周囲の状況に注意して、安全に気を付けてプレイしてください。 さあ、冒険に出かけよう。

—Pokémon GO開発チームより


©2017 Niantic, Inc. ©2017 Pokémon. ©1995-2017 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.

関連ゲームニュース

新着ゲームニュース