Xperiaブースで、PS4のリモートプレイしてみた

筆者はPS4リモートプレイをPSVitaで行った事があるが、
Xperiaではラグ(正確にはレスポンス?)どうなんだろう、ということが気になってました。

画質、フレームレートよさそう

龍が如く6が体験プレイできました。画質、フレームレートは最大設定の様子。(しかし、結構60fps固定ではないと感じました。たまにカクつく。)

肝心のラグは?

龍が如く6ではプレイすると…ラグい。とはいえ、遊べるかな、という程度。ラグは体感200ms秒程度感じる。
聞くと、WiFiでインターネット経由で接続してるからとか。

リズムゲームをプレイ

project DIVA X HDのリモートプレイも体験できた。
こちらはmicro-b端子にLANケーブルを変換して直繋ぎしているとのこと。期待が持てる。

正直な感想、ムズい。ラグはあり、龍が如くをプレイしてる時とあまり変わらないという印象でした…。残念。
周りを見ても、タイミングよく押せてる人はいない。自分も頭でかなり早めを意識してもミスを量産する事態に。

Xperiaさんはミクさんとコラボしてるので、もっとうまく調整してほしいところ…。

リズムゲーム以外ではよさそう

とはいえ、やはり画質、フレームレートはよさそう。コマンド選択式のゲームや、タイミングが問われないゲームはよさそう。気になった人は是非TGS会場、Xperiaブースにて体験してみよう!

関連ゲームニュース

新着ゲームニュース