約 4,656,294 件
https://w.atwiki.jp/wikiwiki2/pages/369.html
ベストSF (No.1) 1990年 アド・バード 椎名誠(県立 9F6FYBシイ 市立)、フィーヴァードリーム マーティン 7FB933マ1,2 1991年 バベルの薫り 野阿(県立 9F 市立)、故郷から10000光年 ティプトリー 1992年 ヴィーナス・シティ 柾 タウ・ゼロ アンダースン 1993年 パブリカ 筒井康隆 アヌビスの門 パワーズ 1994年 『エイダ』 山田正紀(県立 7Fヤマ 市立)、シェイヨルという名の星 スミス 1995年 ソリトンの悪魔 梅原 ハイペリオン2部作 シモンズ 1996年 星界の紋章 森岡 つぎの岩につづく ラファティ 1997年 ライトジーンの遺産 神林 火星夜想曲 マクドナルド 1998年 BRAIN VALLEY 瀬名秀明 タイム・シップ バクスター 1999年 クリスタルサイレンス 藤崎 宇宙消失 イーガン 2000年 『永遠の森』『不見の月』 博物館惑星 菅(県立 9F 市立)、 エンディミオンの覚醒 シモンズ 2001年 かめくん 北野 祈りの海 イーガン 2002年 『太陽の簒奪者』 野尻抱介(県立 7Fノシ 市立)、航路 ウィリス 2003年 マルドゥック・スクランブル ○方 あなたの人生の物語 チャン 2004年 象られた力 飛 万物理論 イーガン 2005年 老ヴォールの惑星 小川 ディアスポラ イーガン 2006年 ラギッド・ガール 廃園の天使II 飛 デス博士の島その他の物語 ウルフ 2007年 虐殺器官 伊藤計劃 双生児 プリースト 2008年 『新世界より』 貴志祐介 時間封鎖 ウィルスン 2009年 ハーモニー 伊藤計劃 ペルディード・ストリート・ステーション ミエヴィル 2010年 華竜の宮 上田 異星人の郷 フリン 2011年 『これはペンです』 円城 県立 7Fエン 市立、プランク・ダイヴ イーガン 2012年 屍者の帝国 伊藤計劃×円城 都市と都市 ミエヴィル 2013年 『皆勤の徒』 酉島 夢幻諸島から プリースト 2014年 オービタル・クラウド 藤井太洋(県立 7Fフシ 市立フジ)、火星の人 ウィアー (Best SF 2014) (国内編) 1 オービタル・クラウド 藤井太洋 県立 7Fフシ 市立フジ 2 深紅の碑文 上田 華竜の宮 の姉妹編 3 みずは無間 六冬 4 My Humanity 長谷 5 ミーチャ・ベリャーエフの子狐たち 仁木 HISTORIAシリーズ 6 機龍警察 未亡旅団 月村 7 瀬名秀明 8 北の想像力 岡和田編 9 サムライ・ポテト 片瀬 10 NOVA+ バベル 大森編 11 突変 森岡 12 テキスト9 小野寺 13 少女庭国 矢部 14 機巧のイヴ 乾 15 ボラード病 吉村 16 躯体上の翼 結城 17 サンリオSF文庫総解説 17 ルーティーン 篠田節子SF短篇ベスト 18 「世界内戦」とわずかな希望 伊藤計劃・SF・現代文学 20 柴野拓美SF評論集 理性と自走性 黎明より 牧編 (海外編) 1 火星の人 ウィアー 2 白熱光 イーガン 3 レッドスーツ スコルジー 4 霧に橋を架ける ジョンスン 5 旋舞の千年都市 マクドナルド 新世界秩序3部作の一つ 6 SF的な宇宙で安全に暮らすっていうこと ユウ 7 ピース ウルフ 8 2312 太陽系動乱 ロビンスン 9 図書室の魔法 ウォルトン 10 モンド9 トナーニ 11 古代の遺物 クロウリー 12 月の部屋で会いましょう ヴクサヴィッチ 13 オマル 導きの惑星 ジュヌフォール SFシリーズ第1作 14 SFマガジン700 海外編 14 凍りついた空 エウロパ2113 カールソン 16 世界が終わってしまったあとの世界で ハーカウェイ 17 NOS4A2 ノスフェラトゥー ヒル 18 プリティ・モンスターズ リンク 19 全滅領域 ヴァンダミア 20 はい、チーズ ヴォネガット (ランク外の注目作) (国内篇) ファースト・サークル 坂本、オニキス 下水、地球が寂しいその理由 六冬 年刊日本SF傑作選 さよならの儀式 大森編、 環八イレギュラーズ 佐伯、 夢巻、海色の壜 田丸 楽園追放 rewired、夏色の想像力 今岡 天冥の標 小川、星界の断章III 森岡、PSYCHO-PASS ASYLUM 1 吉上 リアクト 法、妖怪探偵・百目1 上田 バベル 福田、地磁気反転 伊代原 ギフテッド 山田、献灯使 多和田、埠頭三角暗闇市場 椎名誠 うたかたエマノン 梶尾、繁栄の昭和 筒井康隆 (海外編) カンパニー・マン ベネット、シャイニング・ガール ビュークス プリムローズ・レーンの男 レナー、『地上最後の刑事』 ウィンタース ゲームウォーズ クライン、混沌ホテル、空襲警報 ウィリス 変種第二号、小さな黒い箱 ディック ガニメデ支配 ネルスン、ヴァリス(新訳版) ディック エンダーのゲーム(新訳版) カード、道を視る少年 カード チューリングの妄想 ソルダン、眠らぬ人 ワグナー教授の発明 ベリャーエフ (科学ノンフィクション)森山 『そして最後にヒトが残った』 『iPS細胞はいつ患者に届くのか』 県立 市立491ツ 大学491.11Ts57 六491ツ 宇宙最大の爆発天体ガンマ線バーストはどこから来るのか、なぜ起こるのか 県立 市立440ム 脳の中の時間旅行 県立 『基準値のからくり』 安全はこうして数字になった 村上道夫ほか ブルーバックス(小) 県立 7FS519.1キ 市立 大学(医)498Ki19 公 データの見えざる手 県立 8F社会科学361.4ヤ 市立361.4ヤ 『サイボーグ昆虫、フェロモンを追う』 『地球の変動はどこまで宇宙で解明できるか』 県立 8F444ミ 市立444ミ 大学448Mi73 『スポーツ遺伝子は勝者を決めるか?』 『楽観主義者の未来予測』 テクノロジーの爆発的進化が世界を豊かにする 県立 市立504デ ・DIYドローン:クアッドコプター 300ドル ・iGEM コンテスト。DIYバイオ (SF映画)渡辺 ゼロ・グラビティ ホビット 竜に奪われた王国 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー GODZILLA アンダー・ザ・スキン 種の捕食 オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ わたしは生きていける ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う! 猿の惑星 新世紀 LEGO ムービー
https://w.atwiki.jp/agesennin/pages/5.html
第1回 SF/FT/HR@2ch板大賞 2001 このページは「【決定】SF@2ch大賞 2001【決定】」スレッドをまとめたものです。 目次 ●概要 ●最終結果 (有効投票数40)1、国内SF/ファンタジーベスト作品部門 2、海外SF/ファンタジーベスト作品部門 3、映像作品部門 4、SF/ファンタジー界の出来事(イベント・訃報など) 5、SF@2ch内の出来事 6、コミック部門 7、ゲーム部門 8、ビデオクリップ部門 ●総評など(抜粋) ●参考《参考1》-「SFが読みたい!」2002年度版 《参考2》-SFマガジン読者が選ぶベストSF2001 《参考3》-第33回星雲賞受賞作品(ゆ~こん) ●概要 【部門】 国内SF/ファンタジーベスト作品部門 海外SF/ファンタジーベスト作品部門 映像作品部門 SF/ファンタジー界の出来事(イベント・訃報など) SF@2ch内の出来事 コミック部門 ゲーム部門 ビデオクリップ部門 部門6.以降は参加者による追加部門 【ルール】 (1◆dONOyTSk さんの発言から抜粋編集) 適当 部門を勝手に作ってもOK(部門6-8は投票者が自主的に作った新部門) 票数カウントの注意事項一部門で複数上げられているのは1票づつ加算することにしました。 「棄権」「該当なし」「白票」「見ていない」は第1~第5部門ではひとまとめにしました。そのほかの部門ではカウントしませんでした。 PAGE TOP↑ ●最終結果 (有効投票数40) 1、国内SF/ファンタジーベスト作品部門 順位 票数 作品名 著者 出版社 コメント 1 12 棄権・該当なし・白票・読んでいない ─ ─ 75 ラノベばっか… 109 スマヌ 2 3 「かめくん」 北野勇作 徳間デュアル文庫 17 読めて嬉しかったなあ。長編復活はうれしい! 24 久しぶりに本読んで泣きそうになった 124 積極的に主張じゃ 3 2 「アイ・アム I am.」 菅浩江 祥伝社文庫 12 泣いた 129(14) 次点は「ふわふわの泉」 3 2 「イリヤの空UFOの夏」 秋山瑞人 電撃文庫 40 しあわせでした 5 1 「侵略者の平和」 林譲治 ハルキ文庫 2 俺はこうだったんだよ!ほっとけや 5 1 「ボーイソプラノ」 吉川良太郎 徳間書店 15 最近読んだのじゃ 5 1 「黒豹奪還」 門田泰明 光文社 ─ 5 1 「DOOMSDAY~審判の夜」 津村巧 講談社ノベルス 25 非常にくだらなくて楽しめました 5 1 「暗黒太陽の目覚め」 林譲治 ハルキ文庫 32 しいて上げれば 5 1 「虚空の旅人」 上橋菜穂子 偕成社 ─ 5 1 「フルメタル・パニック! 終わるデイ・バイ・デイ」 賀東招二 富士見ファンタジア文庫 45 厨房ですまそ 5 1 「チェンジリング」 妹尾ゆふ子 ハルキ文庫 119(53) ファンタジーらしいファンタジー 5 1 「銀河博物誌 ビ二ェルの振り子」 野尻抱介 ソノラマ文庫 57 イリヤもいいけど、SFとしてはこっち 5 1 「ブギーポップ」シリーズ 上遠野浩平 電撃文庫 ─ 5 1 「ふわふわの泉」 野尻泡介 ファミ通文庫 ─ 5 1 「私は虚無に月を聴く」 上遠野浩平 徳間デュアル文庫 ─ 5 1 「猫座流星群」(異形コレクション「玩具館」所収) 皆川博子 光文社文庫 ─ 5 1 「地球・精神分析記録」 山田正紀 徳間デュアル文庫 ─ 5 1 「ソドムの林檎」 野阿梓 早川書房 88 ほかにねーんだもの 5 1 「黒い仏」 殊能将之 講談社ノベルス 94 ミステリのフリをしたあのインチキ振りに 5 1 「サムライ・レンズマン」 古橋秀之 徳間デュアル文庫 111 SFに始めて触れた頃の興奮を思い出しました 5 1 「AΩ」 小林泰三 角川書店 ─ 5 1 「鳥類学者のファンタジア」 奥泉光 集英社 ─ 5 1 「SF入門」 日本SF作家クラブ編 早川書房 122 それぞれの作家が自由なスタイルでSFや作品を語っているので、全体的な統一感に欠けてまとまりの悪さを感じますが、それがSFというものなのでしょう。久々の本格的SF啓蒙書という事で意義を感じます。 5 1 「ザリガニマン」 北野勇作 徳間デュアル文庫 ─ PAGE TOP↑ 2、海外SF/ファンタジーベスト作品部門 順位 票数 作品名 著者 出版社 コメント 1 10 棄権・該当なし・白票・読んでいない ─ ─ 75 古本ばっか… 2 8 20世紀SFシリーズ 中村融 編 河出書房新社 14 祈りの海はギリギリで2000年なの? 15 これも最近読んだのじゃ 57 これしか印象に残ってない…… 64 ていうか、去年出た海外SFでまともなのってこれくらい 109 これを選ぶのはある意味反則、でも、Myアンソロジーづくり(妄想)でしばらく楽しめた 111 好企画 3 6 「ハリーポッター」 シリーズ J.K.ローリング 静山社 12 とにかく楽しい 17 世間っぽい選択ですいません 45 普通におもしろい 4 4 「タクラマカン」 ブルース・スターリング ハヤカワ文庫SF 24 これは絶対外せない。こんなにSFらしいSFは久しぶりで嬉しかった 118 初めて読んだ。これまで食わず嫌いでした 124 他に思いつかんという消極的主張 5 2 「知性化の嵐1」 デイヴィッド・ブリン ハヤカワ文庫SF ─ 6 1 「天空の遺産」 ロイス・マクマスター・ビジョルド 創元SF文庫 ─ 6 1 「ラプソディ-血脈の子-」 エリザベス・ヘイドン ハヤカワ文庫FT ─ 6 1 「ネバーウェア」 ニール・ゲイマン インターブックス 25 ダークファンタジーの秀作。サンドマンの翻訳も再開して欲しいなあ 6 1 「スパイダーワールド」 コリン・ウィリアムス 講談社ノベルス ─ 6 1 「竜の挑戦」 アン・マキャフィリィ ハヤカワ文庫SF ─ 6 1 「雪」(「むずかしい愛 現代英米愛の小説集」所収) ジョン・クロウリー 朝日新聞社 71 収録アンソロジーが今年文庫化されたから 6 1 「ノービットの冒険」 パット・マーフィー ハヤカワ文庫SF 88 指輪関連からひとつ 6 1 「白の闇」 ジョゼ・サラマーゴ NHK出版 ─ 6 1 「グリーン・マーズ」 キム・スタンリー・ロビンスン 創元SF文庫 122 期待外れの出来。不必要なエピソード(サックスの失語症)や、必要以上に描き込まれる心理描写(アンの精神面での葛藤)等がうざい。逆に作中のイベントが少なすなのが残念です。作者の生真面目さと作品のリアリティを評価しての選出 6 1 「ダイヤモンドエイジ」 ニール・スティーヴンスン 早川書房 132 圧勝 6 1 ライラの冒険シリーズ フィリップ・プルマン 新潮社 ─ PAGE TOP↑ 3、映像作品部門 順位 票数 作品名 コメント 1 10 棄権・該当なし・白票・見ていない ─ 2 8 「千と千尋の神隠し」 12 しょうがないじゃん 17 世間っぽい選択ですいません 24 功労賞もかねて 40 これしか思い浮かばない 124 無理に奇をてらわず 3 4 「劇場版カウボーイビバップ」 57 [(・∀・) カコイイ!!] 94 次点でメトロポリス 4 2 「仮面ライダー・アギト」 122 SFというよりは、ミステリの手法を取り入れる事で成功してます。パワードスーツタイプのライダー(GXシリーズ)は、面白いアイデアと思います 4 2 「ハリーポッターと賢者の石」 45 きのう観た 6 1 「ターン」 ─ 6 1 「ハムナプトラ2」 ─ 6 1 「Z.O.E Dolores,i」 60(14) 作品の質、SF考証などかなり頑張ってるので、機会があったらぜひ見てみてください 6 1 「トゥームレイダー」 15 最近みたのじゃ 6 1 「コスモウォーリアー零」 ─ 6 1 SW、EP2 の予告編 ─ 6 1 「アリーテ姫」 25 クソ地味な内容ながら、なかなか楽しめました 6 1 「エボリューション」 62 ゴーストバスターズつながりでシガーニィ・ウィーバーも出演して欲しかった… 6 1 「アルジェント・ソーマ」 32 しいて上げれば 6 1 「ギャラクシークエスト」 119(53) スタトレ観てたらもっと面白かったろう 6 1 「クレヨンしんちゃん モーレツ!オトナ帝国の逆襲」 ─ 6 1 「CCさくら」 ─ 6 1 「白鯨伝説」DVD箱 88 宝島でもガンバでも可 6 1 「悪魔の毒々モンスター4」 120 SFに入れてよいのかな~と悩みつつ PAGE TOP↑ 4、SF/ファンタジー界の出来事(イベント・訃報など) 順位 票数 出来事 コメント 1 8 棄権・該当なし・白票 12 興味なし 2 7 CCさくら星雲賞受賞 109 これはもっと議論されていいと思う 118 ええ~? そんな・・そんな・・です 124 確かに衝撃ではあった(笑) 3 4 ポール・アンダースン死去 60(14) タウ・ゼロ大好きなので 3 4 瀬名秀明 15 トルネードじゃなくつむじ風ぐらいの論争じゃったが 120 SF作家の肩書きにこだわらなくなった 5 3 小松崎画伯死去 111 黙祷 6 2 「戦闘妖精雪風」アニメ化 ─ 6 2 指輪物語予告編公開(映画化) ─ 8 1 今年もSFは冬の時代 3 大物いない 8 1 21世紀突入 ─ 8 1 黒豹復活 ─ 8 1 スパイダーマンの予告からWTCビルが消えた事 ─ 8 1 火浦功が連載続けている!? ─ 8 1 宅間事件 43 悪いけど・・老害としては感慨深い 8 1 スティーブンキング、タリスマンの続編ブラックハウスを遂に出版 ─ 8 1 K・ロバーツ死去 57 やっと「パヴァーヌ」が読めたのに、残念。もっと翻訳してくれ 8 1 NASDAが独自の有人宇宙飛行計画を発表 ─ 8 1 米田淳一先生ブレイク ─ 8 1 小松左京氏、老人性鬱病? ─ 8 1 山田風太郎氏の訃報 ─ 8 1 キャプテンフューチャー再放送 88 言葉なし 8 1 海洋堂のパワードスーツ 109 素直にシビレタ PAGE TOP↑ 5、SF@2ch内の出来事 順位 票数 出来事 コメント 1 15 棄権・該当なし・白票 24 最近のSF板は、いい感じに落ち着いてきて好き。議論していても荒らしが来ないし 109 マターリとね 2 7 閉鎖騒動 12 やっぱ今年はこれちょうどこの頃来た 3 3 厨房代表@SF板来襲 14 …(;´Д`)ハァハァ 111 これでSF板に来るようになりました 124 まあ ・ ・ 3 3 SF高校スレ 15 気に入っているからタマに上げておるこれでSF板に来るようになりました 3 3 最近ココにきだしたので。。。 122 偽コテハンされないのが寂しいです 6 2 スカーレットウィザード云々に関してのゴタゴタ ─ 6 2 JPホーガンスレの1氏が(以下伏せる) ─ 8 1 1大先生来襲 ─ 8 1 人が減った 3 面白くない 8 1 今年も独特の雰囲気でした。来年は? ─ 8 1 SF大会関係スレで警備員さんとコスプレ姉妹が大人気 ─ 8 1 CCさくら、星雲賞受賞!にはワラタ。 ─ 8 1 熊がSF板を発見する ─ 8 1 茅野事件 ─ PAGE TOP↑ 6、コミック部門 順位 票数 作品名 著者 コメント 1 8 「プラネテス」 幸村誠 12 (・∀・)イイ! 25 今年はやっぱこれでしょ 57 王道はやはり強し 63 ハートフルな設定で大好きです。ほのぼのしちゃう 88 カツ丼 124 あまり趣味ではないがSFと言えばまあこれが ・ ・ 2 2 「攻殻機動隊2」 士郎正宗 ─ 2 2 「おまかせ!ピース電器店」 能田達規 14 今年連載終了ってことで 2 2 「黒船」 黒田硫黄 109 出てたの知らん人も多いのでは? 132 依怙贔屓入ってます 2 2 「CCさくら」 CLAMP ─ 6 1 新装版「ゆめのかよいじ」 大野安之 ─ 6 1 「新宇宙戦艦ヤマト」 松本零士 ─ 6 1 週刊「少年サンデー」#52/53に載った「ツヴァイ」 ─ 62 設定だけはなんか懐かしくてイイ。設定だけは・・・ 6 1 「ロードス島戦記」 山田章博 ─ 6 1 「おにくやさん」 掘骨砕三 ─ 6 1 「ブルー・インフェリア」 紫堂恭子 94 完結巻は今年なのでOKですよね? 6 1 「ニア アンダーセブン」 gK 111 最終巻が今年発売ということで 6 1 「獣世紀ギルステイン」 田巻久雄 118 クリーチャーデザインに萌 6 1 「三丁目が戦争です」 筒井康隆・永井豪 120 ボックスでの復刻だったんですがいいですか? 6 1 「ミルククローゼット」 富沢ひとし ─ PAGE TOP↑ 7、ゲーム部門 順位 票数 作品名 コメント 1 2 「ピクミン」 25 あのCMソング良すぎ。2ch版映像も笑える 1 2 「メタルギアソリッド2」 74 友人がSFと主張し、藁田 1 2 「機動戦士ガンダム 連邦vsジオン」(アーケード) 60(14) ボールに乗れるのが嬉しい 94 正式名忘れた 2 1 「ファンタシースターオンラインVer2」 17 外宇宙いいなあ。植民地惑星の調査なんていいなあ。21世紀だもんなあ。あと、コンシューマー初ネットゲームだし、DC撤退だし。 2 1 「エースコンバット4」 ─ 2 1 「カルドセプト・セカンド」 43 ファンタジーだよね? 2 1 「ICO」 ─ 2 1 「斑鳩」 71 2001年12月20日に出るからセーフ? 2 1 「蚊」 75 視点がSOWでした 2 1 「月姫」 88 ほっといてくれ 2 1 「デウスエクス完全日本語版」 111 非常に自由度が高い3DアクションRPG 2 1 「エンペラー:バトル・フォー・デューン」 120 PCゲームで設定にデューンを使っています 2 1 「東大将棋4」 124 生きてる間に機械に負ける日が来るとは、うう、もう21世紀なのじゃー( TдT) PAGE TOP↑ 8、ビデオクリップ部門 順位 票数 作品名 コメント 1 1 蒙古襲来まであと○○日のテロップ(「北条時宗」) 88 まほろさんの方でも可 1 1 中田が出てるやつ。「退屈なサッカーをしよう・・・」って(ナイキTVCF) 89 「1984」を連想する感じのシリーズ。一部の労害マカーには随喜 1 1 チキンの天体観測 117 ビデオクリップに入れたくない(ビジュアル的には×)んだけど 1 1 ビヨークの"All is full of love" ─ PAGE TOP↑ ●総評など(抜粋) 157 名前:1 ◆dONOyTSk :02/01/08 13 10 とりあえず、終了です。 「SFが読みたい!」との比較が楽しみです。 レギュラー5部門全部の1位が「棄権・該当なし・白票」というのは、集計方法を 練り直さないと駄目かな。まあ、票数も少なかったし。 印象から言うと国内部門はバリエーションが増えて票がばらけましたね。 逆に海外部門では各世代それぞれが楽しめる作品が上位にきたという感じが します。 映像部門はやはり、「千と千尋」はみんな見にいったんだなぁ、です。 4の出来事部門は一言で言うとSF大会ってどうよ?(瀬名企画も含め)という感じ。 SF@2ch内の出来事部門は当然の結果でした(笑) コミック部門では「プラネテス」圧勝ですね。この部門は最初から作っておくべきでした。 ゲームは詳しくないのでわかりませんが、ビデオクリップ部門では宇多田のPVとか にも票があるかと思いましたが。 というわけで投票してくださった皆さん本当にありがとうございました。 160 名前:名無しは無慈悲な夜の女王 :02/01/08 16 22 1 お疲れさまです。 最早SFはベストとかワーストとか言って騒げるジャンルで 無くなってしまったのかなぁ、というのが正直な感想。 翻訳物なんて、全部読んでも全然手間じゃないし・・・。 ミステリあたりの盛況さが羨ましい限りではあります。 「SFが読みたい!」は今年出せるのかなぁ・・・隔年刊になったりして。 162 名前:名無しは無慈悲な夜の女王 :02/01/08 17 17 お疲れ様~ SF板の実質国勢調査みたいなものでしたね。 書き込む人が40~50人という推定を裏付ける結果になりました。 投票傾向もなかなか興味深いですね。おまけに多重投票や荒しのような やんちゃな行動も少なかったようで、住人の年齢層がやはり高いことの 傍証になりましたね。 色々な意味で楽しかったです。 163 名前:無名草子さん :02/01/08 19 48 該当無しが多かったとは。 SF冬の時代の噂は真実でした。 164 名前:1 ◆dONOyTSk :02/01/08 22 05 みなさんどうもです。 票数40ってのは最低でこれぐらいかなと思ってたんですよ。 でも、ROMの人もその2倍ぐらいはいて参加してくれると思ってたんです。 だから目標100だったんですよ。 まあ、該当なしはカテゴリを分けると当然増えますからね。 1、2を統合して「面白かったのを3つ挙げてください」っていう方式だと 該当なしはほとんど出ないでしょうし。 今回面白いなと思ったのは国内部門で20数作品名前が挙げられていて、 いろんなふうに解釈できるなぁと。 171 名前:無名草子さん :02/01/09 12 20 後は日本のSF作品で目立った作品が無かったこと。 投票がばらつくのはそれを示している。 今年こそは飛び抜けた作品が出ると良いですね。 172 名前: ◆dONOyTSk :02/01/09 22 16 たしかに決定打は出ていないかもです。 少なくともSF板住人がSF・ファンタジーと認識する作品が、日本部門で言うと 24作品挙げられていて、出版社・レーベルは16社ぐらいの所から出版されて いるわけですし。 これは考えようによってはなかなか嬉しい状況かもしれないですね。 173 名前:無名草子さん :02/01/10 08 39 わずか1,2票じゃね、 PAGE TOP↑ ●参考 《参考1》-「SFが読みたい!」2002年度版 【国内】 【海外】 1、「かめくん」 北野勇作 1、「祈りの海」 グレッグ・イーガン 2、「AΩ(アルファ・オメガ)」 小林泰三 2、「20世紀SF(全6巻)」 中村融・山岸真 編 3、「鳥類学者のファンタジア」 奥泉光 3、「タクラマカン」 ブルース・スターリング 4、「銀河帝国の弘法も筆の誤り」 田中啓文 4、「ネバーウェア」 ニール・ゲイマン 5、「ドッグファイト」 谷口裕貴 5、「フラッシュフォワード」 ロバート・J・ソウヤー 6、「ふわふわの泉」 野尻抱介 6、「ゲーム・プレイヤー」 イアン・M・バンクス 7、「新世紀未来科学」 金子隆一 7、「オンリー・フォワード」 マイケル・マーシャル・スミス 8、「黒い仏」 殊能将之 8、「オルガスマシン」 イアン・ワトスン 9、「ペロー・ザ・キャット全仕事」 吉川良太郎 9、「ハッカー/13の事件」 J・ダン、G・ドゾワ 編 10、「ソドムの林檎」 野阿梓 10、「過ぎ去りし日々の光(上・下)」 A・C・クラーク&S・バクスター 11、「運河の果て」 平谷美樹 11、「ノービットの冒険」 パット・マーフィー 11、「ルー=ガルー」 京極夏彦 12、「ヴァンパイア・ジャンクション」 S・P・ソムトウ 13、「懐かしい未来」 長山靖生 13、「スーパートイズ」 ブライアン・オールディス 14、「The S.O.U.P.」 川端裕人 13、「世界の終わりの物語」 パトリシア・ハイスミス 15、「ぬかるんでから」 佐藤哲也 15、「変革への序章(上・下)」 デイヴィッド・ブリン 16、「暗黒太陽の目覚め(上・下)」 林譲治 16、「ナボコフ短編全集(全2巻)」 ウラジーミル・ナボコフ 16、「呪禁官」 牧野修 17、「キング・ラット」 チャイナ・ミーヴィル 18、「Avalon 灰色の貴婦人」 押井守 17、「バラヤー内乱」 ロイス・マクマスター・ビジョルド 18、「図説ロボット」 野田昌宏 19、「エンダーの子どもたち(上・下)」 オースン・スコット・カード 18、「猫城」 南條竹則 19、「スパイダー・ワールド」 コリン・ウィルソン 18、「ペニス」 津原泰水 18、「ロボット21世紀」 瀬名秀明 PAGE TOP↑ 《参考2》-SFマガジン読者が選ぶベストSF2001 【国内】 【海外】 1、「AΩ(アルファ・オメガ)」 小林泰三 1、「祈りの海」 グレッグ・イーガン 2、「銀河帝国の弘法も筆の誤り」 田中啓文 2、「20世紀SF(全6巻)」 中村融・山岸真 編 3、「ドッグファイト」 谷口裕貴 3、「過ぎ去りし日々の光(上・下)」 A・C・クラーク&S・バクスター 4、「かめくん」 北野勇作 4、「オルガスマシン」 イアン・ワトスン 4、「ペロー・ザ・キャット全仕事」 吉川良太郎 5、「タクラマカン」 ブルース・スターリング 6、「ふわふわの泉」 野尻抱介 6、「ノービットの冒険」 パット・マーフィー 7、「かりそめエマノン」 梶尾真治 7、「フラッシュフォワード」 ロバート・J・ソウヤー 7、「鳥類学者のファンタジア」 奥泉光 7、「マンモス」 スティーヴン・バクスター 9、「完本 黒衣伝説」 朝松健 9、「変革への序章(上・下)」 デイヴィッド・ブリン 9、「黄昏の岸 暁の天(上・下)」 小野不由美 10、「黄金の幻影都市(全5巻)」 タッド・ウィリアムズ 9、「星界の戦旗III」 森岡浩之 PAGE TOP↑ 《参考3》-第33回星雲賞受賞作品(ゆ~こん) 日本長編部門 「ふわふわの泉」 野尻抱介 日本短編部門 「銀河帝国の弘法も筆の誤り」 田中啓文 海外長編部門 「ノービットの冒険」 パット・マーフィ 海外短編部門 「あなたの人生の物語」 テッド・チャン 海外短編部門 「しあわせの理由」 グレッグ・イーガン メディア部門 「仮面ライダークウガ」 テレビ朝日,東映 コミック部門 「プラネテス」 幸村誠 アート部門 寺田克也 ノンフィクション部門 「NHK少年ドラマシリーズのすべて」 増山久明 自由部門 「H-IIAロケット試験機1号機」 宇宙開発事業団 参考1、2のランキングの対象は奥付が2000年11月1日~2001年10月31日の作品 参考3の対象は2001年1月1日~12月31日までに発表された作品 PAGE TOP↑
https://w.atwiki.jp/golf20000/
golf20000 Click here to Download
https://w.atwiki.jp/dangerousss4/pages/433.html
ベストSS このページではダンゲロスSS4ベストSSへの投票結果・コメント内容を公開します。 このページには表試合SS、裏試合SS、幕間SSの全てに関するネタバレが含まれる可能性があります。 ネタバレを回避したい方はご注意下さい。 コメント内容【最新試合までのネタバレ注意!】 第一回戦SS・寺院その1 ショッピングモールその1 第一回戦 湿地その2 第一回戦SS・教会その2:SS4の開幕に相応しい素晴らしいSSでした。ウィー!アー!チャンプ! 戦場跡その1 第一回戦SS・氷河その2。 相手の能力を書き、自分の設定を詰めながら能力攻略を主軸にガッツリという、緻密で濃密なる能力バトルの応酬で、「ダンゲロスSSではこういうものが見たかったんだ」という感じを一番受けたSSです。 寺院その1 瞬間的連続女陰交換というトラウマを読者に叩き込んだ一本 軍用列車その2ですね。アレがなければ色々と生まれていなかったので。 軍用列車その2 自薦だけど全部振り返ってみてもこれが一番好きだった。 2.崎々亭主人の悲恋(蒿雀ナキ) 軍用列車SSその2 幕間『外伝・山禅寺梟奇の受難』を推します!これは最高でした!素晴らしき探偵与太世界!梟奇さんとショウ子ちゃんの親子愛!三千字制約で自らが苦しんだ鬱憤が炸裂するように筆が乗っているのが読んでて伝わってきて痛快でした! 表一回戦第一試合「教会」その2 動物園その3。あれを出されたらどのSSがきても、これが好きって言って投票しちゃいそうなパワーがあった。 【過去】坑道その1 裏トーナメント決勝その2 表第一回戦第4試合その1 教会の長い方 第二回戦SS・駅その2 ★第二回戦SS・坑道その1 何一つ不満点なく手放しに大絶賛できるのはこのSSですかね。 もう本当ずるい。神父様あんなメタ的にバカスカ殴ってくるのに他の二人の描写めっちゃ素晴らしいんだもん。最高かよ。 第一回戦教会その2 SSキャンペーンが始まって間もなく俺にこのキャンペーンの参加者のレベルの高さを叩きこんでくれたSSです。一人の男の一生、能力の掛け合い、対戦者間のドラマなどいろいろな魅力がぎゅっと詰め込まれたSSだと思います。 幕間【カーテンコールは誰がために】 第一回戦SS・病院その1 優勝したキャラに敢えて言うのもおかしな気がするが、一回戦、病院でこの人と当たって勝てたキャラは今回いたんだろうか? 第一回戦SS・教会その2 第一回戦、長い長いキャンペーンの先陣を切ったのは英雄の姿と、一人の男の生涯でした。 得票数に圧倒されると共に、読者に刻まれたその思いは消えることはないでしょう。 準決勝戦SS・ショッピングモールその2 準決勝戦SS・ショッピングモールその2 飛び道具部門1位:【過去】駅その3 この3人の組み合わせでこんなSS書くとかずるいよ! インパクト部門1位:【古代】寺院その1 ジュブナイル相手に色々蹂躙し放題のビッチ力が凄まじかった…… ユーモア部門1位:【過去】劇場その1 ファントムタイガーはアツいけど笑った。 寺院その1 第一回戦SS・軍用列車その2 【現代】ショッピングモールその2。投票コメントにも書きましたが、幕間SSに仕込んだ札が一気に花開いく構成に、ヒャー!とテンション上がってそのまま即座に投票しました 第一回戦SS・大浴場その1
https://w.atwiki.jp/abmfsf2/pages/15.html
{aaaaa}
https://w.atwiki.jp/mlbb/pages/120.html
now printing now printing 打順 4 1 7 2 3 8 9 6 5 投手 先発 1 2 3 中継ぎ 1 2 3 抑え 1 オーダーのタイプと強さ 型 攻 防 投 機 堅実 8 9 9 7 理解度〇の監督 積極 バランス 堅実 必要能力 ポジ 必須能力 左右 モデル 1:中 左 ケニー・ロフトン 2:遊 3:二 4:左 左 バリー・ボンズ 5:捕 右 ベニート・サンティアゴ 6:一 7:右 8:三 9:DH 先1 先2 先3 中1 中2 中3 抑 右 ロブ・ネン 公式のキーポジション(要約) 1番センター(モデル:ケニー・ロフトン) ハイレベルな走塁技術で5年連続盗塁王に輝いた選手がモデル。 走力と打撃力に高い能力が求められるポジションで、左打者であることも重要となる。 4番レフト(モデル:バリー・ボンズ) メジャー界史上最多、7回の年間MVP獲得したメジャー史に残るホームランバッターがモデル。 野球に関して天才的な能力を持ち、数々の驚異的な記録を残した。 このポジションには、最高クラスのパワーとバッティング技術を持つ左打者を起用したい。 5番キャッチャー(モデル:ベニート・サンティアゴ) 座ったまま2塁に送球する強肩で知られる選手がモデル。 高い打撃技術に加えパワーも持った右打者がふさわしい。 抑え(モデル:ロブ・ネン) 「ターミネーター」と呼ばれるスライダーと164km/hの速球を武器に通算314セーブを挙げた選手がモデル。 ここには、最高レベルの速球を繰り出す右腕投手が必要となる。 使える選手 データ報告記入ガイドライン ☆打率王、★打点王、◎本塁打王、▽盗塁王 ☆☆最優秀防御率、★★最多勝、◎◎セーブ王、▽▽奪三振王 1:中… 2:遊… 3:二… 4:左… 5:捕… 6:一… 7:右… 8:三… 9:DH… 先1… 先2… 先3… 中1… 中2… 中3… 抑… 名前 コメント 更新日:2012-09-06
https://w.atwiki.jp/dngss5/pages/349.html
ベストSS結果 得票数 【雪原】SS その1(投票数:15) 脱帽。最高のSSだったと思います。 やはり、今大会屈指の完成度を誇るといえば、このSSをおいて他にないでしょう。極上のミステリーにして、能力バトル。ハードボイルドにして、エモーショナル。なんだこれ。本当にこれ一週間で描いたのか。読者全員を魅了し、そして、参加者全員を絶望の底に叩き落した、まさに傑作と言えると思います。 言わずもがな。最強のSSでした。 3日で書いたんですってこれ。なんなの。大好き。 もうだめだ……このキャンペーンはおしまいだ……と思いました。原点にして最強。 シリアスキャラをシリアスなまま格を落とさず戦わせるお手本みたいなSSでした 印象が強烈過ぎました。真野ぉ……お前ほんとそういうところだぞ……。 構成に隙がなさすぎる いやーーー勝てんわ!!!なにあれ!対戦ありがとう! 【戦場跡】SS その1(投票数:10) 未知数のリザーバーが見せつけてきた実力に度肝を抜かれた&対戦相手二人の魅力の描き方が本当に好きなSS。 これはりうむちゃんベストSS取るわと思いましたね(こなみかん) 井戸浪さんが自分の目的を達成して本人的には勝利しているところ、めちゃくちゃ好きー! 正直完全にナメくさっててチェックしてなかったリザーバー枠から、二回戦進出者に全く見劣りしない(どころか今や優勝に片足かかってる)作品が現れて、本当に衝撃を受けました。いやもうめちゃくちゃ動揺した。よかったです。 各キャラクターの行き先が上手すぎて、思わず声を出しました。凄まじかったです。 3名の勝者エンドは見事としか言いようがない なんだ……!?予選落ち……?42人のぱわーだと~~ッ!? ……わけのわからねーことをほざいてんじゃね――ッ!!俺は正々堂々、ガンバーストでしか投票しねえ!! 投票だテメェ……!! つべこべ言わずに……ガンバトルで投票しろって言ってんだよォォ――ッ!! リザーバー予選で該当なしに票を入れた人々に対して最高のカウンターパンチを食らわせてくれた気がしてスッキリした。 【天国】SS その1(投票数:5) 1回戦でこれが一番好きで、初心者の自分にダンゲロスSSの面白さを印象づけてくれたSSでした。 全SSの中で最もドラマとして好きだった物語。氷砂糖の記憶から始まり、総理の信念を描き、理想に生きる彼の在り方を持ちあげておいて勝利につなげる、ため息がでるほど美しい一連の流れ。澪木さんの『TDL』の真骨頂ここにありといえるでしょう。本当に素敵だった……。 則本の祖父が好きすぎるので仕方ない 【夢の国】SS その3(投票数:5) 真野の使い方が上手かった。惜しむらくは時間の壁。でもベスト3内に入る面白さだったと思います。 4万字オーバーの化け物じみた物量に込められたあまりの面白さ。試合の結末まで含めて極上のエンターテインメントでした。 SSはここまでやりたい事を詰め込んでもいいんだ…!という、目から鱗の体験でした。読後感が異常に爽やか。 解釈と解答がスマート……というには肥大化したボリュームですが、とてもよかったです。 【博物館】SS その1(投票数:4) 好きとしか言いようがない キャンペーン中で一番笑った 【ピラミッド】SS その1(投票数:4) 推しのSS、贔屓目を抜きにめちゃくちゃ好きなんだよなぁ……贔屓目も多分にあるけど。 この能力バトルがすごい!! 負けた奴だけど決着含めて一番好きかもしれない。一回戦ベストはこれにしたはず。 全体的に美しく、無駄の全く削ぎ落とされたボリュームであるところが最高。 【オフィスビル街】SS その1(投票数:4) 澪木かっこいい。ここまでのSSの要素や伏線の拾い上げ方が丁寧で、読み込んでる方なんだなと感心させられました。 3人も書かなきゃならないと、かなりとっちらかりそうになりますが、非常に情報密度が濃く、それでいて視線はバラけずに読みやすくて、肝心の部分はどれも押さえたハイクオリティなSS。三者三様のその後がどれも大好きで彼ららしく、胸を張ってベストと言いたいです。 文体レベルで相手のスタイルを取り込むモブおじさん(の書き手の滝口さん)の恐ろしさが如実に表れているSS。とにかくキャラの誰も彼もが魅力にあふれ、文章演出は格好よく、話は盛り上がりと強烈な試合でした。脱帽です。 【夢の国】SS その2(投票数:4) 好きなんだよなー…あの5秒間(+1秒)含め戦闘の描写といい、それに至るまでの雰囲気といい、最後の締め方といい、好きなんだよー…これで徒士谷さん完全に最推しになったと言っても良いレベルで好きなんだよー……好きです(告白) なんといっても、「5秒」が圧巻でした。その3も全体として好きだったけど、好みで言えばこれ。 【洋館】SS その2(投票数:4) 本企画のトリを飾るに相応しい、最終決戦の片割れ。戦った二人の、戦いに身を投じた皆の明日を想像させるエンディングには、この企画に触れてよかったと思わされました。 このキャンペーンをまとめるにふさわしい終わりだったのではなかろうか!と!思う!好き! 最後を飾るのに相応しいSSで、ここまでの戦いの結果をまとめきったところが良かったです。 この決勝でこんな正統派バトル的展開を見せるとは、と。奇をてらった要素はいくつもありつつ完成度は真っ当なんですよね。 プロローグ(暗黒騎士ダークヴァルザードギアス)(投票数:3) 完成度が高すぎて度肝を抜かされました。こんなにコンパクトに出会いとバトルを描写できるものなんですね・・・! やはり出色のプロローグだったということでこれを選ばずにはいられない、暗黒騎士序章。ダークヴァルザードギアスの旅立ちばかりでなく、最後にアナスタシアの誕生まで書いている点が本当に技巧且つ強力ですよね。パワーだぜ。 なんだ……!?暗黒……?騎士だと~~ッ!? ……わけのわからねーことをほざいてんじゃね――ッ!!俺は正々堂々、ガンバーストでしか投票しねえ!! 投票だテメェ……!! つべこべ言わずに……ガンバトルで投票しろって言ってんだよォォ――ッ!! プロローグ(ファイヤーラッコ)(投票数:3) コメントなし 【体内】SS その2(投票数:3) 相手の手の内潰しがエグかったです。ローラ作戦のように、ほんとうに何もかも潰していた……。ちょっとしたホラーでした。 地形の解釈と利用、能力の使い方で、バトルすげーってなったSSです。「東海道中膝繰蹴」、徒士谷さんサイドが考えた技じゃないんですよ!?地形はバトルだけじゃなくてエモにも利用しているのですごく良かったです。 【洋館】SS その1(投票数:3) SSキャンペーンの歴史に残る決勝戦SS。もちろん内容も大々々好きです。 点数はあげられなかったけど、ベストには入れるぜ!書いてある部分は最高でした(作者は罪悪感を感じてくれよな!) プロローグ(井戸浪 濠)(投票数:2) 最初に読んだプロローグSS、というのも大きいとは思うのですが、それでも面白いものは面白いのです。彼の魅力を焼きつけるために用いられた能力、『シャッター・チャンス』の発想と応用も凄かったです。 【浮島】SS その1(投票数:2) コメントなし 【巨人の家】SS その2(投票数:2) 「あ、ここまで話を盛っていいんだ」と思わされました。シリアスもよし、戦闘中エロもよしの、ダイナミックなSSでした。 「ここまでやっていいんだ!」って勇気をもらえたSS。相手を自分なりに消化、トレースすることに少しためらっていたのですが、この大胆かつ気持ちのよい解釈は感動しました。読んで以降の自分の執筆に確実に影響を与えた作品。面白かった! 【地獄】SS その1(投票数:2) 名前こそ暗黒騎士でありながら、参加選手の中でも圧倒的な光サイドの住人。互いに戦闘の専門でないという立場でありながら、だからこそか必死に、どこまでも必死に喰らいついていく様子は、王道というものを見た気分になりました。1回戦は投票でマッチングを決めたため、かなり噛み合う戦いが多かったですね。このシステムは手間もかかるでしょうが、何とか次回も実装してもらえると嬉しいです。 ドラマ最推しです。全文をベスト地の文投票したいくらいに好きで、マッチング投票様々でした。ヴァル組がお互い名前で繋がってる部分とか、ハナちゃんが2人に自分とママを重ねる所とか、ハナちゃん側の最後の独白も本当好き。 【地獄】SS その2(投票数:2) さすが、女子のドラマを描くことに長けたGKによるハナちゃんの大舞台。敗けはしましたが、この心情面での盛り上げ方は好きですね。Day Dream Believerの使い方もグッド 【闘技場】SS その3(投票数:2) これなー、構文の使い方がうまくて好き~! 【希望崎学園】SS その1(投票数:2) サービス精神の塊ですね。キャンペーンの実に色々な所から要素拾ってきて、挙げ句の果てには動画まで作って、偽花火ちゃんはエロいし、偽花火ちゃんはエロいし、それでいてモブおじvsラッコのバトルはバトルとしてちゃんと決着つける。素晴らしかったです。偽花火ちゃんはエロいし。 幕間:2回戦夢の国その3・九暗影幕間if『Q:男の人ってそっちのほうが好きなの? 』(投票数:2) ごめんねフラガラッハがすきです。 九ちゃんかわいい。ごめんねフラガラッハ! プロローグ(阿呂芽ハナ)(投票数:1) コメントなし プロローグ(偽花火 燐花)(投票数:1) なんだ……!?放火……?魔術師だと~~ッ!? ……わけのわからねーことをほざいてんじゃね――ッ!!俺は正々堂々、ガンバーストでしか投票しねえ!! 投票だテメェ……!! つべこべ言わずに……ガンバトルで投票しろって言ってんだよォォ――ッ!! プロローグ(葉山 纏)(投票数:1) SSの雰囲気が好きでした プロローグ(恵撫子りうむ)(投票数:1) 反則スレスレだし確実に面倒くさいキャラ設定だけど思い付いたもん勝ちだろ感がすごい 【貨物列車】SS その1(投票数:1) コメントなし 【山岳地帯】SS その1(投票数:1) コメントなし 【博物館】SS その2(投票数:1) コメントなし 【豪華客船】SS その1(投票数:1) 右を見ても汚物! 左を見ても汚物!ならば勝敗を分けるのは・・・・・・!?マッチングを見た時点で、この世は、気軽に残酷な事が起きるのだと知りました。あんまりだよ。いや大歓迎なんだけど。 【雪原】SS その2(投票数:1) 策を潰される想定で平然と二の矢三の矢を用意しているきゅーちゃんが本当にかっこいいんですよね。ログインボーナスセリフも外連味が利いてて好き。 【闘技場】SS その2(投票数:1) 勢いが好き。 【夢の国】SS その1(投票数:1) 序盤の真野が見せる堕ちた英雄らしさと、敗退者を味方に引き入れるのが勝利には必要というクレバーな考え方が良かった。燐火ちゃんも良かった。 【体内】SS その1(投票数:1) エロトラップダンジョンの手落ちを除けばドラマ力ではその2よりこちらのほうが好み 『暗黒騎士ダークヴァルザードギアスエピローグ(とりあえず)』(投票数:1) SSの雰囲気が好きでした 幕間:夢の国その3幻の最終パート(投票数:1) これが完成されてたら我々遅刻ペナ入れても負けてたんじゃないですかね……みやこ、恐ろしい子……。SSの雰囲気が好きでした
https://w.atwiki.jp/dngssl/pages/377.html
MVP投票 ベストSS結果 MVPベストSS 【庭園】SS その1(得票数:8) 総投票数:29票 1位:【庭園】SS その1(得票数:8) まさかの劇場版ダンゲロスsslight。対戦SSというレギュレーションの補正で負けてしまったけれど、単品としての面白さは本当に随一だったと思います。出海九相……まことに佳き漢であった……。あと、庄部、お前そんなに強かったんか……! 次々と登場人物の出る内容にただひたすら圧倒されました 2位:【クラブ】SS その1(得票数:4) 対戦相手の描き方が常軌を逸して上手かった 2位:【砂丘】SS その1(得票数:4) 無茶苦茶やってるのにちゃんと筋が通ってて面白かったです。 特に甲乙つけがたかったステージで、でもやっぱりこっちが好き…ということで。 3位:【夏祭り】SS その1(得票数:3) 天桐鞘一と言う男が、本気でやばいやつだとはっきり認識したのはこのSSでした。七白ぼたんのトレース、能力バトル、天桐の格好良さ、決まり手の鮮やかさ。そして何よりエピローグ。一つたりとも綻びがなく、恐ろしい精度でした。この戦いに関しては、本当に5000文字ではありえないような完成度だったと思います。 4位:【倉庫】SS その1(得票数:2) コメントなし 以下5位:(得票数:1) ダンジョン SSその2恐ろしく高い密度、5000字以内という制約があったからこそこの濃密なSSが生まれたのだと思ってます。それにしても地底人はどうしているのだろう。 プロローグ(黒羽 イト) 後ろの怪異プロローグ 庭園 その2(アブ・ラーデル18世vs出海九相) 溶岩地帯その1 【溶岩地帯】SSその2 【廃坑】SS その1 【廃坑】SSその2強かったんだよな~!絶対負けたと思ってた。
https://w.atwiki.jp/soshitedensetuhe/
ドラゴンクエストSFCⅢ攻略@Wiki ドラゴンクエストSFCⅢ攻略@Wikiへようこそ ここはサイト名通りドラゴンクエストSFCⅢの攻略サイトです 只今全ページ作成中・・・
https://w.atwiki.jp/dngsspb/pages/56.html
ベストSS結果 【水没都市】その1(投票数:10) 救いがない……でも面白い…… めちゃくちゃロジカルな異能バトルと、特大のエモの融合した大作。好き。 戦闘描写及び能力応用、キャラクターの言動、衝撃的なストーリー…と総じて高得点!、という感じで、いやホント凄かったッス。 時間巻き戻し能力者の戦闘描写が新鮮 とてもよい百合だった。 【キャンプ場】その2(投票数:6) ほのぼのバトルが楽しかったです。青川さんは卑怯。 ぶっちぎりで一番面白かった。力の抜き方がとても上手くて、とにかくずっと「楽しいss」だった。 これめっちゃほっこりした~~! すき!! き、きみは相手の土俵に乗ったんだろ……!?なんで自分色に全部染め上げちゃえるの!? 全く予想のつかない球を投げてくるんだけど、それが不快な球ではないところがミソだよな……! 【線路】その1(投票数:1) コメントなし 【線路】その2(投票数:1) 強いほうが強いでーすって勝つの好き 【キャンプ場】その1(投票数:1) コメントなし 【エロトラップダンジョン】その1(投票数:1) コメントなし